バーベキュー | 超簡単!野菜もメインになっちゃうかもな焼き野菜レシピ

バーベキューといえばお肉!そして魚介類がメインで、お野菜は比較的脇役・・・なことが多いですが、実は炭火でじっくり焼いたお野菜は本当はメイン級の美味しさなのです。玉ねぎやとうもろこし、ピーマンやナスは定番ですが、そんなものが?!という、焼くと美味しいお野菜のレシピを紹介します。

・オクラ
一般的には茹でて和え物にして食べることが多いオクラですが、実はそのまま焼いてもとても美味しいのです。水で洗ってそのまま網にオン!焼肉のたれをからめてから焼いてもOK。細かい毛や種は意外と気にならずにいただけます。独特のネバネバとしゃきしゃき感が後を引きますよ。

・ズッキーニ
最近ではかなりメジャーになってきたズッキーニ。これもバーべキューで美味しくいただけます。5mmくらいの輪切りにして焼きましょう。ちょっと太いものでも美味しくいただけます。水分が多く含まれているので、焼くととてもジューシーに。軽く塩を振って焼くのもいいですね。アルミホイルにベーコンと交互に並べて、塩コショウして包み焼きにしても。

・アスパラガス
しゃきしゃき美味しいアスパラガスも、そのまま焼いてしまいましょう。太くて少し外側が固いものはピーラーで薄くむくと良いです。ちょっと焦げ目が付くくらいまでしっかり焼いてくださいね。アスパラガスのエキスがぎゅっと詰まって、これもまたジューシーな美味しさです。

お野菜はタレでもいいですが、シンプルに塩・コショウだけで食べると野菜本来の美味しさを感じることができますよ。

このレシピは夏野菜が沢山取れる農家の方から教えてもらいました!野菜の美味しさが分かるプロだからこその食べ方ですね。

30代、そろそろお肉ばかりだと胃もたれが・・・となってきた方、美容と健康のためにもお野菜をいっぱい食べたい方におススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする