バーベキュー | 厚切りステーキがおいしい!

毎年、友達家族3組でキャンプに行きます。夜はバーベキューです。外でみんなでわいわい食べるだけで十分おいしいのですが。毎回同じメニューだと飽きるのでそれぞれ新メニューを持ち寄ります。

特に評判の良かったものは、鶏もも肉を塩とニンニクで漬け込んだもの。前日から漬け込んでおくので味がしっかり入り、ビールとの相性は絶妙!子供たちに人気なのが手羽先の塩焼き。鶏肉は安いですしおいしくてヘルシーなので、たくさん食べる子供たちにもおすすめです。

じゃがいも、たまねぎ、とうもろこしはまるごと焼きます。それぞれ皮付きのまま、アルミホイルでくるんで焼くと、旨みが逃げずにぎゅっと濃縮して、格別なおいしさです。玉ねぎ嫌いの息子も、この玉ねぎなら甘~いと言って丸ごと食べられます。

牛肉はカルビなど薄切り肉のほかに、どかーんと厚切りのステーキも購入します。国産ではない安いお肉でも、炭で焼くと十分おいしいです。ミディアムに焼けたのを切り分けて食べると、薄切り肉とはまた違い、肉のおいしさが一段と引き立ちます。

子供たちと楽しみながら作るのが、ナンです。ナンの生地を作り、細長くして太めの棒にぐるぐる巻きつけます。それをくるくる回しながら直火でじっくり焼き上げます。焼けてきたら表面にバターを塗ってまたくるくる。子供たちが大好きなメニューの一つです。

デザートには定番のマシュマロ焼き。チロチロ焼けてくる楽しさとおいしさは子供だけではなく大人もハマってしまいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする