潮干狩り | 服装には気をつけて、ワンピースで後悔

神奈川県在住の29歳です。海の公園に潮干狩りに行きました。

家族と一緒に行ったのですが、最初はまったく乗り気ではありませんでした。海の公園には何度も行ったことがあったので特別に楽しみにしていたわけではなく、ただ暇だったので両親と妹にくっついて出掛けただけでした。

ですが、到着してみると普段は夏以外ほとんど人がいない状態の海の公園にすごい人数が集まっていてとても驚きました。皆潮干狩り目的らしく、屈んでいる人ばかりです。母がアサリを採っても無料だから人が沢山来るんだと教えてくれて、その時私はようやくやる気を出したのです。無料ということはアサリの味噌汁やパスタや酒蒸しなど食べ放題ということだと考えて力がみなぎった私はすぐにアサリを採り始めました。

けれど当初はまったくやる気がなかったので、着ていた服はロングワンピースでした。これが非常にやりづらくて後悔しました。潮干狩りは熱中するとどんどん深いところまで入っていってしまうので足は完全に海に浸かります。ロングスカートやワンピースではなく、ひざ丈のスカートやズボンに長靴を持参すべきでした。ワンピースの裾を結んだりしてなんとか作業できましたが、のめり込んでいくうちにもう少し服装を考えればよかったのにと何度も思いました。

最終的に父や母や妹を差し置いて私が最も真剣に貝を採っていました。家族の中で一番楽しんだと思います。

帰宅してから母に酒蒸しにしてもらって、それがとてもおいしくて満足でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする