ストックとゴアテックスがお勧め

東京都在住の、40代女性主婦です。富士登山を初めてしたのは2006年で、次の年2007年にも登りました。

初めての時は会社の同僚に誘われたのですが、次の年も夏が近づいてくると今年も富士山に行きたいな~と自分から思うようになっていました。去年初めて登った時は楽しくもありましたが、辛い事も多かったのに辛い事は忘れてしまうのかなというぐらい行きたくなってしまいました。また会社の同僚に声をかけ男女4名で行く事になりました。去年富士山に向けて色々揃えていたので、1年振りに使えると思うと嬉しかったです。

ルートは去年と同じ、新宿からバスで吉田口まで行きそこから登っていきました。お天気も良く快晴でした。初めての時、吉田口で木の長い杖を売っていてそれを買って杖をつきながら登ったのですが、1本なので両手で杖を掴んで地面をつかなくてはいけなくて、また岩場などになると邪魔であんまり良くなかったな~と思っていたので、今年はストックを買って持ってきました。しっかりと両手に1本ずつストックを持ち、登ったらかなり楽でした!とてもお勧めです。

今回は途中雨も降りました。持って来たゴアテックスのウェアーを上下着て登りましたが、中の洋服が濡れる事なく快適できた。やはり山の天気はコロコロ変わるので雨対策は絶対に必要です。出来れば靴もゴアテックスなどがいいと思います。身体が冷えてしまうと体力が消耗してしまい、高山病にもなりやすくなってしまいます。私も高かったのですが、ゴアテックス素材の物で良かったと思いました。

5合目から8合目まで登って、山小屋で1泊しました。あまり寝れなかったのですが、夜中に8合目から頂上まで登りました。真っ暗で寒かったのですが、星がいっぱい見えて本当に綺麗でした。

頂上に着いたのはちょうど日の出頃で、御来光を見る事が出来ました。素晴らしかったです。その後お鉢巡りをしたかったのですが、他のメンバーは疲れていて下山しようという事になり諦めました。いつかチャレンジしたいと思います。

富士山ではトイレが全て有料です。100円玉しか受け付けてもらえないので、事前に100円玉は何枚か用意して持っていくと良いと思います。私は100円ショップで売っている100円玉用のコインケースに入れて持っていったのでとても楽でした。それもお勧めです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする