毎年「低コレステロール」での再検査

青森県に住んでいる40代女性です。毎年行う健康診断において、コレステロール値が低すぎることから、再検査とされました。子供のころから通っている内科医院にて再検査をしています。内容は血液検査と問診です。実は、ここ数年、ずっと再検査という診断をされており、その都度、同じ内科医院に行き、検査をしてもらっています。

医師には、「肉は食べているか」等の質問をされたため、「むしろ肉ばかり食べている」という旨の話をしました。魚も嫌いではありませんし、比較的食べているほうではありますが、どちらかといえば肉が好きですし食べている頻度も多いのです。そのため自分ではコレステロールが高いと診断されるなら納得がいくのに、と思っています。

血液検査の結果、どこにも異常は見られないとのことです。そのため、医師からは「体質だろう」という話をされています。そのことを健康診断の際にも伝えているのですが、純粋に数値だけで判断がくだされるようで毎年再検査になってしまいます。

特に異常もないことから、薬なども服用していません。悪くないので治しようもないのだと思います。

誤診だとは思いませんが、体質的なものであることを説明しても毎年再検査の紙が届いてしまうのは、ちょっと非効率だなあと思っています。再検査の結果は、医師から健康診断のセンターに届いているはずですし、毎年同じセンターで健康診断を受けていますので、考慮してもらえたらうれしいな、と思うのですが……。

再検査に行かなければいいのかもしれませんが、「体質」で説明がつく範囲内なのか、それ以上なのかが自分では判断しかねるため毎年検査する羽目になっています。ネットで調べても「低コレステロール」に関しては「どう悪いのか」が曖昧すぎてよく分からない状態なので、つい不安になってしまうのです。

今年もおそらく再検査と判断され、検査をしに行くことになるでしょうが、内心、困ったなあと毎回思っています。

スポンサーリンク