健康診断で胃に異常が見つかりました

茨城県在住の30代女性です。久しぶりに健康診断を受けました。特に気になる所もなかったのですが、検査結果には消化器系(胃)に問題あり、とのことでした。

昔からあまり重たいものも好まず、消化不良をおこしやすいな、とは思っていましたがまさかの要精密検査でした。すぐに、検査結果と精密検査希望の用紙を持って行きつけの内科を受診しました。そこは胃カメラなどもよく取り扱っているようでしたので、相談もかねて受診しました。

先生曰く、胃カメラをで調べるのが一番早い、とのことでした。今まで1度もやったことのない検査だったのですが先生のすすめもあり、後日あらためて受診することになりました。その頃、ちょうど妊娠も希望していたので、ひよっとして受胎していたらという心配もあり、検査はだいぶ先に予約をしました。

胃カメラ検査は鼻からか口からかを選べるようになっていました。鼻からの方が苦しさが少ない、と言われたのでそちらでお願いすることにしました。麻酔を鼻に通してから、ひょっとしたら鼻から入らないかもしれないな、と言われかなりドキドキしました。鼻の穴の大きさによっては、鼻からのどへ通すことが難しいことがあるようです。

検査が始まりました。最初は苦しかったのですが、思っていたよりはスムーズにいき、先生とお話ししながら胃の様子を探っていきました。結局、病気などはなく、胃が荒れているのと胃潰瘍がありそれが治った痕跡がある、とのことでした。

その他に、ピロリ菌の有無を調べてもらいました。こちらは陽性反応がでました。昔、住んでいた家が井戸水だったということや、父親が以前検査して陽性だった、というのもありピロリ菌は気になっていました。

ランサップ400というお薬を処方してもらいました。こちらは朝、夕と一週間飲むお薬です。その後も胃が荒れているので胃腸薬を出してもらったりしました。特に大きい病気でもなくひと安心でした。安心する為にも検査を受けてよかったと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする