定期検診で血圧異常と血糖値異常要検査

宮崎県 50代男性

私が要検査の書類をもらったのは、40代初めのころ。以前勤めていた会社の定期検診で血圧異常と血糖値異常要検査の封筒をもらっていましたが、まだ若いから大丈夫だろうとそのままにしていましたし、人からは「血圧の薬を飲み始めるとずっと続けないといけない」と聞いていたのもあって、なかなか受診しようとしませんでした。

50代になって時々めまいのような症状が出たので内科医院を受診した時に、血圧が170/95で血糖のヘモグロビンA1cは8.5でした。先生からは「もっと早く受診していたら予防できたのに」と注意をされました。

53歳の時から薬の服用を始めました、現在服用しているのは血圧が「エクメット配合錠HD」、血糖は「グリメピリド錠0.5mg「三和」とカムシア配合錠HD「サンド」」で朝食後に1回の服用を続けて6年になります。

現在では血圧は平均で135/85、血糖ヘモグロビンA1cは6.4を維持しています。ただ、薬だけでは維持するのは難しいので、食事・運動・体重の減量を目標にしています。

食事は以前は満腹になるまで食べて、その後間食をしていましたが、野菜中心を心がけ炭水化物が好きなのですが、制限はしていませんが量を減らしています。あと間食は結構誘惑があり、たまに負けてしまうこともありますが出来る限り我慢するようにしています。

運動はあまりスポーツは得意ではないのですが、唯一続いているのが雨の日以外に4~50分のウォーキングです。4年ほど前から筋トレも兼ねまして1つ2.5kgの鉄アレーを両手に持ち、腕を伸ばした状態で10分、腕を曲げた状態で10分振りながら歩いています。そのおかげか、現在自営で福祉に関わる仕事をしてますが結構腕力が付いたように思い、これは続けていこうと思います。雨の日は近くにある体育館の中で歩いていますが、やはり外を歩く方が季節の代わりや景色の変化を味わえて気に入っています。

体重に関してはなかなか落ちにくくなっているのが現状ですがこれ以上増えないように注意していこうと思います。

「あの時に気を付けていれば」と後悔することが無いように、要検査の通知がある方は早く受診なさってください。

スポンサーリンク